2008年02月08日

☆にぼし禁止令( ̄▽ ̄;)☆

先月のワンワンドックにて、「ほぼ健康ですっるんるん」という結果をいただいだこだま君ですが・・・オシッコ検査の通院は続けなきゃなのであせあせ(飛び散る汗)今日は、こだま君をお医者に連れて行きましたっぴかぴか(新しい)

いつも新鮮なexclamation&questionオシッコを持参するのですが・・・もうこだま君も慣れっこで顔(イヒヒ)私が採取用にマットを裏返しに貼ると、「あっひらめきお医者さんだぁグッド(上向き矢印)るんるん」っと、解るようです顔(ペロッ)

でも、マットを裏返しで貼るのは1箇所なので、今日は一発目は外されましたあせあせ(飛び散る汗)っと、いう訳で、いつもの攻撃っ顔(イヒヒ)ちょっぴりミルク攻撃ですっexclamation×2(ミルクはワンコ用のを薄々状態なら、こだま君でも大丈夫なんだぁグッド(上向き矢印)手(チョキ)

んで、どういうわけかっ、このミルクをあげると、速攻で裏返しマットの所でシャッっとしてくれるんだよねっるんるん男のコはチョイチョイオシッコが出来るからいいけど、これがれもんがリィーちゃんのような女のコだったら、大変なんだろうなぁバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)っと、いつも思います顔(ペロッ)

さてっ、準備も万端ですっexclamation×2
行き先はお医者なんだけれど・・・車に乗れるのが解っているからか、大興奮で・・・これからお医者に行くコには思えない、こだま君の大はしゃぎっぷりをどぉ〜ぞっ顔(イヒヒ)




リィーちゃんまで、つられてジャンピングしてますねぇグッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)

またルンルンるんるんで車に乗ってる所を撮りたかったのだけど、デジカメが充電切れになってしまったので、今日はないですぅ顔(なに〜)

そして、今日の結果ですがぁ・・・ちょいダメでしたぁバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
Phは5で、安定していたのですが、潜血反応が出ちゃってましたふらふら軽い膀胱炎らしいです顔(汗)お医者さんに「何か食べさせましたか?」と、聞かれ・・・先月のワンワンドックの結果で、少し太らせようと、毎日3gフードを増やし、カルシウムが足りないという事で、毎日小さなにぼしを2匹をあげていた事を告げると・・・

「それだぁっexclamationにぼしはこだま君にはあげないで下さいっexclamation×2」っと、言われちゃいましたぁ顔(え〜ん)

オシッコに問題があるコには、にぼしはダメなんだそうですあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに健康なコにも、ドックフードが主体のコなら、週に2・3匹くらいにしておかないと、こだま君のようにオシッコに問題が出てきてしまったり、皮膚病にもなったりする可能性が高いそうです顔(え〜ん)(うちのお医者さんの意見なので、他のお医者さんではどうお考えかは解りませんがあせあせ(飛び散る汗)

なんて事でしょぉあせあせ(飛び散る汗)良かれと与えていた物で、こだま君を不調にさせていたなんてぇ顔(なに〜)

しかし・・・早くお医者に連れていけて、良かったぁグッド(上向き矢印)続けていたら・・・また目に見えるほどの血尿が出ちゃっていた事でしょう顔(汗)

いつもならお薬が出る所ですが、今回はにぼしが原因でしょうって事で、にぼし抜きで2週間様子をみる事になりましたっexclamation×2

ちなみに・・・3gだけ増やしたフードですが、ちょっぴり肉付きexclamation&questionは良くなっていたんだけど、体重は3.9kgと変わらず顔(え〜ん)前回は午前中で、今回は夕方の体重だからかもですが・・・お医者さん曰く、「10gとか15gとか増やして良いですよっexclamation」っと言ってましたが、急に増やすのもどうかという私の考えで、とりあえずさらに3g増やしで2週間様子をみてみますっ顔(ペロッ)

もう…にぼし君はあげられないんだぁバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

PICT8675.JPG

えっあせあせ(飛び散る汗)今、なんとっ???

こだまんに、にぼし禁止令が出ちゃったのだよぉ顔(汗)

PICT8676.JPG

えぇ〜っバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

その分、ご飯を増やしてあげるから我慢してねぇグッド(上向き矢印)るんるん

PICT8679.JPG

私も食べれないのぉグッド(上向き矢印)?

うぅ〜ん・・・今、考えてるんだぁあせあせ(飛び散る汗)
お医者さんは健康なコにもあんまり良くないって言ってたからぁ顔(汗)でもさぁバッド(下向き矢印)新しいにぼしを封切ったばかりなのよねぇあせあせ(飛び散る汗)週1なら大丈夫って言ってたから、れもんさん達にはたまにあげようかなっるんるん

あぁ〜あぁ・・・こだま君はふて寝ですよぉたらーっ(汗)

PICT8677.JPG

いいよいいよぉバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)僕、にぼしなんか嫌いだもんっむかっ(怒り)

そんな時、リィちゃんはというと・・・

PICT8680.JPG

・・・・・・・・眠い(睡眠)

いつものように、夢の中ですねっ顔(イヒヒ)
平和なお姫さまだなぁグッド(上向き矢印)顔(ペロッ)

ニックネーム 紫菜chan at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ★病気★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

☆こだまのワンワンドックっ♪☆

またまた・・・久々の更新になってしまいましたぁあせあせ(飛び散る汗)
バタバタしているうちに、今日はこだまんのワンワンドックの日になってしまいましたぁ顔(ペロッ)
当日の朝食抜きというのは大丈夫だろうと思っていたけれど、当日の0時からお水も抜きという事で、朝、起きてお水が飲めないって・・・なんかこれがかわいそうだったです顔(汗)近くにいると、絶えずお水・ご飯を請求しにくるこだまなのでたらーっ(汗)なるべく顔を合わせないようにして、出発まで頑張らせましたよ顔(ペロッ)でもね・・・一つ問題があったの顔(え〜ん)最近ね、誰かわからないのだけど・・・コタツの下のマットを何度ふさいでも・・・ムッシムッシしてるお方がいてねあせあせ(飛び散る汗)(今日もマットは、大穴開いてしまいました顔(なに〜))犯人がこだまだった場合、ご飯は食べていないのに、綿を食べているかもしれないのぉ顔(汗)これは、ちゃんと伝えなければですよぉバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、れもんやリィーちゃんはどうしていたかというと・・・こだまに目薬を与える為に、外にちょっと連れ出した時に、お水だけ与えて・・・ご飯は一緒に我慢してもらいましたっ顔(ペロッ)

12時10分前になって・・・「そろそろ行くよぉグッド(上向き矢印)exclamation

PICT8595.JPG

何処に行くのぉグッド(上向き矢印)るんるん

腹ペコなはずなのに・・・何故かご機嫌なこだま君でありました顔(イヒヒ)
さてっドキドキ出発ですよっexclamation×2

いつもこだまはお医者に行く時は、ノーリード(ずっと抱っこです。)なのですが、今日はリードを付けてくるように言われていたので、リード装着して行きましたっぴかぴか(新しい)お散歩だと間違っちゃったかなっ顔(ペロッ)でも、車に乗って違う事に気が付いたみたいだけどねっ顔(イヒヒ)

お医者に着いて・・・まず綿を食べているかもしれないあせあせ(飛び散る汗)事を伝えると・・・お医者さんは「お腹空いてたからかなぁグッド(上向き矢印)?(爆)。」なんて笑われちゃいましたよあせあせ(飛び散る汗)でもねっ・・・お腹が空いていたからじゃなくて…最近のみなさんのやっかいな流行なんですよねぇバッド(下向き矢印)誰かが穴をあけると、みんなで大きくしていくんですよぉ顔(なに〜)そして、綿を食べて・・・吐くという、良くない流行です顔(汗)なんて話をして・・・「順調にいけば、5時か6時頃に迎えに来てくださいっexclamationまず血液検査をして、結果が良くなかったら、歯石取りも出来ないから(麻酔が使えないので)、その時は連絡しますっexclamation」「解りました。ではでは・・・宜しくお願いしますっexclamation×2」と伝え・・・こだまを先生に託し、一時帰宅しました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

さてっ、お待たせしましたっexclamationれもんさんにリィーちゃんっ、ご飯ですよぉグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)・・・待たせていたのに、秒殺かと思いきや、いつもと違ってこだまがいないからか、ゆっくり食べていたお二人さんでしたっ顔(イヒヒ)

でもね・・・ご飯を食べたらこだまがいない事にも、あまり気にならなくなったようで・・・ふたりで大暴れしてましたがね顔(ペロッ)

私はというと・・・なんだか気になって気になって・・・待っている間は何にも出来ませんでしたよあせあせ(飛び散る汗)とりあえず、すぐに連絡はこなかったから、血液検査では問題がなかったのだと思うけれど、歯石取り・・・麻酔は大丈夫かなぁバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)こだまは暴れて、先生や看護師さん達に噛み付いて迷惑かけていないだろうかぁバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)他の病気は発見されてはいないだろうかぁバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)なんて考えつつ・・・時計とにらめっこでしたよ顔(汗)

5時になって、すぐにお迎えに行きましたっ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

お医者に着くと、めずらしく他の患者さんがいなかったので、すぐにこだまとご対面、そして結果を聞かせてもらいましたっぴかぴか(新しい)こだまったら、なんだか・・・なさけない顔してました顔(イヒヒ)寂しかったのかなぁグッド(上向き矢印)?顔(ペロッ)

まず、「ほぼ健康ですっexclamation×2」との嬉しい結果でしたっぴかぴか(新しい)

それから、まずレントゲン写真を見ながら、ここは心臓ね、ここは肺ね・・・と、ひとつひとつ細かに説明してくれましたっ。健康なウンチもココにと・・・しっかりコロコロウンチまで映ってましたよあせあせ(飛び散る汗)ちょっと恥ずかしかったですが、ウンチまでしっかり映るとはビックリしました顔(ペロッ)「健康な問題の無いレントゲン写真でしたっぴかぴか(新しい)

んで、心電図は・・・「素晴らしいですっexclamation乱れもなく、正常ですっぴかぴか(新しい)」ってっわーい(嬉しい顔)

そして・・・最後に説明してもらったのが、血液検査。結果からいうと大丈夫のようですが、正常範囲内でないものがいくつかありました顔(え〜ん)血中のアミラーゼというのがちょっと多かったり、カルシウムがちょっと少なかったり、カリウムもちょっと少なかったり、総蛋白もちょっと少なかったですあせあせ(飛び散る汗)どれも、今すぐに、どうにかしなきゃってほどでもないそうで、大丈夫だってっ手(チョキ)でも、ひとつ、言われたのが・・・栄養不足exclamation&question痩せすぎexclamation&questionもうちょっと太らせてあげてもいいかもしれませんと顔(なに〜)でもね、ここまでやせっぽっちできてますから(最近は3.8kgから3.9kgのこだま君、れもんさんが家にくる5歳まで3.2kgしかなくて・・・その後も競争食べで3.6kgくらいになって、処方食を食べ始めた時でグンっと一瞬4.3kgまで太って、急に太るのは問題があるだろうと、今の体重に戻したのですあせあせ(飛び散る汗))、やっぱりこの歳で太らせるのもちょっと問題なので、ほんの少しだけフードの量を増やしてあげる事になりましたっるんるん

歯石取りも、問題なく終わったそうで、一安心でしたっわーい(嬉しい顔)
ピッカピカになった歯をお見せ出来ないのが残念ですっ顔(イヒヒ)
(だって・・・家じゃぁ口の中は大人しく見せてくれませんからあせあせ(飛び散る汗)確実に・・・噛まれますっ顔(え〜ん)

白内障の方も、目薬を始めてまだ1ヶ月足らずですが効果があるようで、すこぉーし良くなっていましたっ手(チョキ)これからも続けていきますっexclamation×2完治はしなくても・・・悪くならず、今の状態をキープ出来れば、生活に支障はないですからねっわーい(嬉しい顔)

今日の検査の結果は問題が発見されませんでしたが・・・こだま君は処方食で尿のphを調節しなきゃだし、目薬もずっとだし・・・100%健康とは言えませんあせあせ(飛び散る汗)でも、他の病気が発見されなくて・・・本当に良かったですぅもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに、今日のお会計はぁ・・・全部で30450円でしたぁあせあせ(飛び散る汗)今までで一番の診察料ですぅふらふらでも、内訳を見ると、歯石の処置に18900円のようなので、血液検査&レントゲン&心電図のみだと、11550円のようです。ただでさえ通院にお金のかかっているこだま君なのに、さらに毎年3万円超えの検査料はちょっと大変だけれどあせあせ(飛び散る汗)歯石は毎年取るものでもないだろうし、これなら毎年受けても大丈夫そうかなっるんるんなんて思いましたっ顔(ペロッ)

さて・・・帰宅したこだま君ですが・・・お水ガブ飲みして・・・さっきレントゲンで映っていたであろうウンチ君もプリプリっと出して・・・シャーシャーとオシッコして・・・ご飯をモリモリ食べて・・・おコタ星人クッタリ攻撃炸裂ですっ顔(イヒヒ)

PICT8580.JPG

なんだよぉグッド(上向き矢印)むかっ(怒り)

よっぽど疲れたようで・・・すぐにまた寝ちゃったよっ顔(ペロッ)

PICT8582.JPG

・・・・・・・眠い(睡眠)

よく頑張ったねっぴかぴか(新しい)ゆっくりおやすみっ黒ハート
ニックネーム 紫菜chan at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ★病気★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

☆やっぱり…(ノ_・。)☆

今日は、こだま君をいつものオシッコ検査&健康診断をしてもらう為にお医者に連れて行きましたっexclamation×2

お医者に行くのに、ご機嫌なこだま君っるんるん

PICT8489.JPG

おぉグッド(上向き矢印)exclamation

PICT8490.JPG

あれはなんだぁグッド(上向き矢印)???

PICT8491.JPG

楽しいなぁグッド(上向き矢印)るんるん

どうしてだか、車に乗るのが・・・大好きらしいっるんるん
でも、お医者なんだけどねぇグッド(上向き矢印)顔(ペロッ)

今日は、いつものオシッコ検査と健康診断もしてもらうつもりだったのだけど・・・血液検査だけなら30分ほどで結果も解るそうだけど、もっと細かい検査(人間ドックみたいな)してもらうには、ちょっと時間がかかるそうでバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)通常は、病院のお昼休みにしているんだって顔(え〜ん)そんなら、この間、聞いた時に言ってくれたら良かったのにぃたらーっ(汗)っとも思いましたが、たぶん私の聞き方がいけなかったようです顔(え〜ん)

っと、いう事で、10歳半になってしまったこだま君の検査はどの程度してあげたらいいのか・・・血液検査だけで十分なのか、それとも病院で出来る検査すべてしてもらうのがいいのか・・・迷ったので、先生に聞いてみるとね、さすがっ付き合いの長い先生ですexclamation「○○さんは、全部やった方が安心でしょっexclamation」って顔(ペロッ)そんな訳で、ワンワンドック自体は、来月に持ち越しです顔(ペロッ)検査の結果が問題なければ、歯石の除去もしてもらう予定ですっ手(チョキ)

なので、今日はいつものオシッコ検査をしてもらって、こちらは安定しているので問題無かったですっ手(チョキ)(処方食で落ち着いているという意味ですよ顔(ペロッ))今日は念入りに体のチェックもしてくださり、「今、診た限りでは問題無さそうですねっexclamation」ってるんるんでもね・・・私が最近ちょっと気になっていた、白内障じゃないかと聞いてみたら・・・「あっexclamation始まってるかもあせあせ(飛び散る汗)」ってふらふら診察室を暗くして、先生がもう一度診て・・・「やっぱり・・・」ってぇもうやだ〜(悲しい顔)

こだまはもう10歳半になるので、白内障は老化現象のひとつでもあるので、仕方の無い事ではあるけれど・・・やっぱり見えなくなっちゃうのはかわいそうだよぉもうやだ〜(悲しい顔)

でも、先生が言うにはねっ、白内障は治る病気ではないけれど、目薬で進行を遅らす事が出来るんだって、しかも、こだまは初期段階なので、目薬を毎日差す事によって、元には戻らないけれどあせあせ(飛び散る汗)快復が望めるらしいのっるんるん(でも、個体差はあるらしいふらふら)これは、目薬攻撃で頑張らないとっだよねっexclamation×2ちなみにね、目薬しないと徐々に進行した場合、こだまの場合は老年性白内障なので、2年〜3年で失明しちゃうんだって…そんなのヤダヤダぁ顔(泣)なので、目薬なんか大人しくさせてくれるこだま君じゃぁないけれどたらーっ(汗)押さえつけてでも・・・噛まれても・・・毎日、頑張るですよっexclamation×2

気になっていた事が、やっぱりオオゴトであせあせ(飛び散る汗)ずどぉ〜んっと一度おちましたがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)今は、初期の段階で見つけてあげれて良かったと、思っていますっexclamation×2だって、まだ、私にはしてあげる事が出来るからねっるんるん(もっと進行していたら、失明も近い訳で・・・そうなったら、手術もあるけれど(片眼20万くらい)、それでも完全に治すのは不可能のようです顔(え〜ん)

で、帰宅後に目薬頑張ったですよぉバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
赤ちゃんみたいに抱っこして・・・ガルル言われながらも、エイって手(チョキ)でも、失敗しまくりであせあせ(飛び散る汗)、目の周りを濡れ濡れにしちゃったけどね顔(ペロッ)そのうち上手になるはずさっぴかぴか(新しい)

こだまん・・・一緒に頑張ろうねっexclamation×2

PICT8494.JPG

いつまで目薬するのぉあせあせ(飛び散る汗)?

ず〜っとだよっexclamationしかも、一日2回以上ねっexclamation×2

PICT8496.JPG

ちぇぇ〜っバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

PICT8495.JPG

リィーちゃんもしゅるのぉグッド(上向き矢印)?

しないよぉグッド(上向き矢印)るんるん

今日から、こだま君の白内障との闘いが始まりましたっexclamation×2
こだまに光を失わさせないよう・・・私は闘うですよっexclamation×2

PICT8499.JPG

頑張りなさいよぉグッド(上向き矢印)exclamation×2
パパしゃん・・・がんばってぇグッド(上向き矢印)

はぁ。。。ワンワンドックでは、異常が見つからなきゃいいけどなぁバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)コワイなぁ・・・顔(汗)
ニックネーム 紫菜chan at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ★病気★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

☆こだま君復活っ(^O^)/☆

こだま君の定期健診に行ってきましたぁグッド(上向き矢印)
心配だった尿検査もお医者さんに「問題無いですねっるんるん」って言ってもらえましたっ手(チョキ)
その後「オシッコの量や色、回数には問題無いですか?」と聞かれたので、
大丈夫だったのならと、実は・・・って先週レタスをあげ過ぎて、血尿が出ちゃいました顔(え〜ん)と話したら・・・「葉っぱ類は石の元になる成分が多く含まれているから、健康なコなら大丈夫だけれど今のこだま君には対処出来なかったのでしょう。」と言われちゃいました顔(汗)そして…「こだま君が処方食無しで大丈夫な体に戻るまでは、何もあげないで下さい。」って言われちゃいました顔(え〜ん)うぅ・・・ふらふら次の普通ドックフードのチャレンジはphが落ち着いて半年後って事だから…6月かぁバッド(下向き矢印)またダメだったらこだま君は一生処方食になっちゃう訳で…治ってくれたらいいのになぁ・・・顔(汗)

見た目は全然元気なのに・・・

070224_234641.JPG

体の中では問題を抱えてるこだま君ですふらふら
(またお姉にデジカメを持っていかれたので、今日は携帯画像ですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、いつも尿検査の結果の紙をもらえるのですが、お家に帰ってきてからチェックしたら、phは5.5といい感じですが、潜血反応と、白血球が出てしまってました顔(え〜ん)お医者さんが気にしていないので、そんなに気にするほどではない数値のようですが…先週に血尿を出させてしまった状態からはまだ完全復活はしていないようですねあせあせ(飛び散る汗)

あっ、今日はねっ、ついでに歯石をカリカリしてもらってきましたよっるんるん
こだま君は不思議なコで…何故か前歯に歯石が付いちゃうんです顔(え〜ん)だから以前はガムなどあげたりしていたのですが、ガムあげても奥歯で咬んじゃうから意味があまりなくってあせあせ(飛び散る汗)本当は歯磨きしてあげたらいいのですが、残念ながら…させてくれるような良いコちゃんじゃないのであせあせ(飛び散る汗)仕方がないので、たまってきたらカリカリして取ってもらっているんです顔(汗)

下今日はこんな写真が撮れましたっ手(チョキ)

070225_030820.JPG

仲良く寝ているママれもん&リリィちゃんですっるんるん
写真撮ったら、れもんは起きちゃった顔(ペロッ)

070225_030905.JPG

でもねっ、ママれもんはリリィちゃんをひたすらペロペロしてましたよっわーい(嬉しい顔)
優しいお母さんなんだねぇ〜揺れるハート
れもんがリリィちゃんの顔やら耳やらをキレイキレイしてくれるので、興奮したりすると涙を流してしまうリリィちゃんですが、今の所は涙やけにならずキレイなお顔ですっ顔(イヒヒ)
ニックネーム 紫菜chan at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★病気★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

☆なんとか快復…かなっ♪☆

心配していたこだま君ですが…
今日は今の所は血尿も出ていないし、オシッコの色もまだまだ通常の色ではありませんが、少しずつ近づいてきてくれている感じですっぴかぴか(新しい)このまま様子をみて…きっとオシッコの色が通常に戻ったとしても、今の状態ではphは異常値だと思うし、白血球やら血液反応まで出ちゃうと思うのであせあせ(飛び散る汗)一週間後あたりに、恒例の月一尿検査に連れていこうと思ってますっexclamation

でもねっ、本人は本当に元気なんですよっぴかぴか(新しい)
いつもだったら、どんよりした顔になり、具合悪そうに動いていたりなんですがねっあせあせ(飛び散る汗)

PICT3633.JPG

元気な写真を一枚っexclamation×2っとこんなの撮れましたっ揺れるハート

いろいろな方に心配してもらっちゃって…申し訳ないです顔(え〜ん)
今回は、完全に私のミスですあせあせ(飛び散る汗)
ごめんよぉ〜こだまちゃぁ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム 紫菜chan at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ★病気★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

☆まだまだ心配です(´〜`;)☆

こだま君の具合ですが…
お昼過ぎくらいは通常の色に近づいていたのに…
夕方にくらいからまた悪化してきちゃって顔(え〜ん)
ついに、血尿が出ちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
すぐにお医者に連れて行こうとも思ったのですが、
本人はいたって元気なので今日の所は様子をみて、
明日、回復してこなければやはりお医者に連れて行こうと思いますexclamation

只今のこだま君はというと…

寝る体勢に入ってますっぴかぴか(新しい)

PICT3594.JPG

僕、眠いんだから・・・

PICT3597.JPG

ジャマ・・・

PICT3600.JPG

しないでよむかっ(怒り)・・・

PICT3601.JPG

寝ちゃったっ顔(ペロッ)
明日は良くなってるといいねっ揺れるハート
頑張って・・・こだまにゃんっぴかぴか(新しい)

他のみなさんはというと・・・

PICT3602.JPG

リリィちゃんも一人でベットの中で寝てますっ揺れるハート

ママれもんはというと・・・

コタツの中で発見っexclamation×2

PICT3613.JPG

こちらも寝てますねっ顔(イヒヒ)

さてっ、完全に寝かせようって事でれもんもベットに入れて・・・

PICT3614.JPG

おやすみっるんるんまた明日ねっぴかぴか(新しい)
ニックネーム 紫菜chan at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ★病気★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ちょっと心配…(´〜`;)☆

昨晩から今日にかけてのこだま君のオシッコの色が、
濃いオレンジ色のモノで…ふらふら
またまた異常発生ですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、今回の異常はですね…一昨日モリモリあげたレタスによるモノだと思われます顔(え〜ん)週に1度の食物繊維補給という事で普通のコには全然問題のない事なのですが、処方食を食べてphコントロールをしているこだま君には多すぎたようです顔(汗)1ヶ月ほど前から少しづつあげ始めていたのですが、大丈夫だろうと一昨日はモリモリな量をあげてしまったのが問題のようですあせあせ(飛び散る汗)

なので…最初はオシッコを発見した時にすぐにでもお医者に連れて行こうと思ったのですが、原因がレタスであろうとの事と、オシッコも血尿まではなっていない事と、何といってもこだま君がいつもどおりの顔をしているので、少し様子をみてみる事にしましたexclamation

下いつもと変わらないお顔…顔(イヒヒ)下

PICT3585.JPG

な・なんですかぁあせあせ(飛び散る汗)

お腹痛くないですか?

PICT3587.JPG

大丈夫だけど…それよりっ遊んでよっ揺れるハート
っと私の手に乗りかかってきましたっ顔(ペロッ)

大丈夫そうですねっぴかぴか(新しい)
ちなみに調子の悪そうなお顔はね・・・
下こんなお顔ですexclamation

PICT1595.JPG

これは11月に普通食に戻すチャレンジをした時に、調子を悪くしてしまった時のお顔ですふらふらめちゃめちゃ具合悪そうですよね顔(汗)どんよりしてますよねあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど今日は、月に1度の尿検査に行く日でもあったのですが、今日連れて行ったら…きっと注射に大量の抗生物質の薬を飲ませる事になりそうなのであせあせ(飛び散る汗)(私の考えではなるべく薬は飲ませない方がいいような気がするので。)処方食は続けている訳なので、他の物は一切与えず(といってもあげていたのはレタスだけですが。)オシッコの状態をみつつ検査には来週連れていくつもりですっるんるんもちろんっ、変化が無いor悪化していくようならすぐに連れていきますっexclamation×2

こだま君は、以前にもお話しましたが、
膀胱炎→尿結晶発生→phを処方食によりコントロールして結晶を溶かす、出来なくするという治療をちょうど去年の今頃からですが続けており、どの処方食で対応出来るか判断出来るまでは週に1度、安定するまでは月に2度、落ち着いてからは月に1度の尿検査を続けているのですが、やはり処方食はカロリーが高く、量をあまり与えられないので、出来たら通常食に戻してあげたくて、phが落ち着き半年以上経った頃(ちょうどれもんの出産の時期くらいに)通常のフードに戻してみたのですが、戻した途端にまた異常が発生してしまい、また処方食の生活を送っているのですふらふらコレって精神的なモノもけっこうあるそうなので、リリィちゃんの存在がこだまにとってストレスではなくなった頃にまた通常食へのチャレンジをしたいと思っているんですが…治ってくれるといいなぁグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ちなみに…只今のオシッコはずいぶん通常の色に戻ってきてましたわーい(嬉しい顔)
やっぱり原因は大量過ぎたレタスですねあせあせ(飛び散る汗)
体に良いからといっても、あげ過ぎはいけませんねふらふら
はい、以後気をつけますexclamation
ニックネーム 紫菜chan at 13:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ★病気★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

こだまの病気は...

こだまの病気についてちょっとお話しまっすexclamation

今年の2月頃、突然オシッコマットに血がドパーってついていて、
ちょうどその日、シャンプーに行ってきたので、
なんらかの手違い!?でちんぽを切ちゃったんじゃぁ?
なんて最初は思い、一応美容院にTELして聞いたんですが、
何もなかったと言われ、じゃぁ病院だっexclamationて、
急いで病院に連れていったら、なんと膀胱炎でしたふらふら
1週間くらいお薬を飲ませたら、オシッコの血もまざらなくなり、
膀胱炎は完治したのですが...今度はオシッコの中に尿結晶が発見されてしまい、
(尿結晶は、ほっておくと尿結石になっちゃうやつです。)
結晶を溶かす為に「phコントロール」の餌を食べて、
治療しております。
もう半年くらいは尿結晶は溶けている状態でphも安定してるので、
やっと普通ご飯に戻しても良いって許可が出ましたっ顔(笑)
これでやっとお腹いっぱいにご飯をあげれるようになりますっるんるん
で・も、ゲリピーが完全に治ってからの話ですがたらーっ(汗)
そして、餌を元に戻しても、定期的にチェックして問題がないようなら、
完全に戻してあげれるんですが・・・どうかなぁバッド(下向き矢印)

この「phコントロール」の餌がめちゃくちゃカロリーが高いんですよexclamation
100gで411kcalもあるんですたらーっ(汗)
しかも、とっても食欲のそそる匂いをしていて...
こだまくん食べる食べるであっという間に500gは太りましたね顔(汗)
そして、お医者さんに、量を減らして下さいって言われ、
減らし減らししていたら・・・1日50gしかあげれないんです顔(汗)
だから、いっつもこだまくんはお腹が減ってる状態で過ごしてて...
ほんっとかわいそうでした顔(泣)

膀胱炎は、やっぱりストレスからくるみたいですが、
尿結晶の原因は...食べ物のせいらしいです。
うちではドックフード以外あげていないので、たぶん、
ボケているうちの母が私の見えない所で、
人間のおせんべいとかお菓子とかあげていたようですちっ(怒った顔)

オシッコの検査って問題がないとしないと思うんですけど、
たまぁにしてもらうと良いと思いますっるんるん
尿結晶は検査しないと見つからないし、尿結石になっちゃったら、
手術なんてこともありえますしexclamation

ちなみに...れもんも検査したのですが問題ありませんでしたっるんるん
そしてこれは遺伝ではないので、これから産まれてくる子達には、
影響は出ないってお医者さんが太鼓判してくれたので、
ちょっと一安心ですっ顔(笑)

この写真は、私が夕飯を作っている間のお二人さんですっるんるん

ふと見ると・・・れもんがいて・・・

PICT1284.JPG

ふと見ると・・・こだまがいるんですたらーっ(汗)

PICT1287.JPG

私が料理をしている間は、ここを閉めているので、
少しでも近くにいたいらしいですねたらーっ(汗)
でも、不思議な事に2匹一緒ではないんですよね。
二人一緒の写真を撮りたくて呼んだら・・・

PICT1286.JPG

写真なんかいいから遊んでくれよぉちっ(怒った顔)

っとでもこだまは言っているようで、ワンワンされちゃいましたたらーっ(汗)

その後また見ると・・・れもんさん、進入しようとしてました顔(汗)

PICT1292.JPG

いやぁ〜exclamationみつかっちゃったぁ〜exclamation

私の「ダメっ」の声で引っ込むれもんなのでありました顔(イヒヒ)

PICT1293.JPG











ニックネーム 紫菜chan at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ★病気★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする